ライトオン、「コスト半減」「運用負荷低減」を実現 データマーケティングツールのリプレイス成功事例

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ライトオン 商品統括部 オムニチャネル部 ECチーム 大野一郎氏(左)、三原宏典氏(右)

ライトオン 商品統括部 オムニチャネル部 ECチーム 大野一郎氏(左)、三原宏典氏(右)

ライトオンは、プライベートブランドやナショナルブランドを取り扱うジーンズセレクトショップを展開しており、年齢や性別を超えた幅広い層の顧客に支持されている。現在、ECと店舗を横断するOMO施策や、顧客体験価値の向上、ファン化の取り組みなどに注力している。そのような背景を受け、同社はこのほど、データ集積の基盤として利用していたCDP(カスタマーデータプラットフォーム)ツールのリプレイスを決めた。新たに、データの取り込み・加工・統合・抽出・活用をノーコードで実現できるデータマーケティングツール「b→dash」を導入したという。導入によって、データマーケティングツールに関わるコストが半減。運用負荷の低減も実現できたそうだ。その裏側について、ライトオンのEC事業を牽引する、商品統括部オムニチャネル部ECチームの大野一郎氏と三原宏典氏に話を聞いた。

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