インフルエンサーによるEC(D2C)が加速している。ユーチューバーのヒカルが21年9月に発売したスキンケアブランド「ReZARD beauty」は、発売開始から4時間で1万セットを販売。初日だけで定期顧客6000人を獲得した。てんちむが20年12月に立ち上げたアクセサリーブランドは4日間で1億円を売り上げたという。2人組ユーチューバーの、はなおでんがんは21年11月にメガネのECを開始。化粧品研究系ユーチューバーのすみしょうも、3月に化粧品のD2Cの展開を開始する。インフルエンサーの古川優香、かす、宇野実彩子、石田一帆なども続々とD2Cに参入している。インフルエンサーのECというと、本人のユーチューブなどでの発信力に依存しがち。より幅広い層に訴求し成功をつかめるかは、「本人が紹介しなくても成立するブランド」を作れるかにかかっているといえそうだ。
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【発信力を購買に! インフルエンサーのEC】 ヒカル、てんちむ、はなおでんがん、すみしょうもD2C展開 (2022年2月10日号)
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