【有力ECモール23年の展望は?】(2023年1月12日新年特大号)

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 コロナ特需に陰りが見える中、多くのEC事業者は伸び悩んでいるが、ECモールは引き続き成長を継続している。3大モールの一角を占める楽天グループも、22年の国内EC流通総額は2桁増で推移している。「アマゾン」は配送インフラをさらに強化し、「ヤフージャパン」も「PayPayモール」と統合してサービスの整備を急いでいる。大手ECモールの事業責任者に「22年の実績」と「23年の展望」を聞いた。ECモール戦略の参考にしてほしい。

(続きは、「日本流通産業新聞」1月12日新年特大号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉 〈楽天市場〉楽天グループ 常務執行役員 マーケットプレイス事業デピュティヴァイスプレジデント 松村亮氏/3要素かみ合い成長継続、店舗との対話強化
・〈インタビュー〉 〈アマゾン〉アマゾンジャパン セラーサービス事業本部カテゴリー事業本部長 露木一帆氏/日本の中小企業を支える存在に
・〈インタビュー〉 〈dショッピング〉オールアバウトライフマーケティング 土門裕之代表取締役社長/「ドコモ経済圏」とさらなるシナジー創出へ
・〈インタビュー〉 〈au PAYマーケット〉auコマース&ライフ 土屋益雄専務取締役兼モール事業部本部長/高スコア店舗の露出促進
・〈インタビュー〉 〈ヤフーショッピング〉ヤフー 畑中基執行役員/モール統合を機にさらなる新規顧客獲得へ
・〈インタビュー〉 〈Qoo10〉eBay Japan合同会社 キム・ヤンス Fashion&Beauty営業本部 本部長/「コスメ」以外も成長、分野・顧客の開拓促進
・〈インタビュー〉 〈Makuake〉マクアケ 中山亮太郎社長/「物販」に加え「旅」「レジャー」の3軸で事業推進

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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