【第11回 技術力ある化粧品OEM】 ?技術力?を備えた化粧品OEM企業(2022年6月30日号)

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 OEM会社によって、”技術力”の意味するところはまちまちだ。体感性が高く使用感のよい処方の開発力を技術力と呼ぶ会社もあれば、開発した処方を齟齬(そご)なく工場での大量生産に落とし込むノウハウを技術力と呼ぶ会社もある。一方で独自素材や独自技術の開発能力に重きを置く会社もある。高品質なものづくりこそが技術力と捉える企業もあるだろう。それだけに「御社にとって技術力とは?」というのは、OEM会社の?個性?が最も如実に表れる質問といえる。発注する側が期待する技術力と、受注する側が提供できる技術力のベクトルの向きが一致していれば、理想に近いものづくりが期待できそうだ。?技術力?を備えた化粧品OEM企業を一挙に紹介する。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月30日号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉フェイスラボ 朝比奈謙太社長/少し先のニーズに応えられるOEMサービス提供へ
・〈インタビュー〉ピカソ美化学研究所 八木伸夫社長/対面営業を強みに顧客の課題を解決
・〈インタビュー〉ベルジュラックジャポン 立山洋社長/抗菌成分配合マニキュアを開発
・〈インタビュー〉ポイントピュール 大道敦社長/この1年は「実力を高める期間」
・〈注目OEM企業インタビュー〉三粧化研 安東淳研究開発部研究開発ユニット長/独自性の高い製剤技術を続々と開発
・テクノビューティーサプライ/?シャンプーバー?をOEM提案/容器を使わずSDGsへの貢献も訴求
・〈インタビュー〉ミリオナ化粧品 阪本雅哉社長/差別化できる医薬部外品の開発なども推進
・〈インタビュー〉日本コルマー 神崎友次会長/ニーズを分析・提案、コロナ禍でも成長続ける
・〈インタビュー〉シーエスラボ 林雅俊社長/新素材・新技術開発も積極推進
・〈インタビュー〉東陽化成 平山友一常務取締役営業部長/進化するニーズにも技術力で対応したい
・恵比須化学工業/エマルジョンパール製造技術を提案/キャッチフレーズは「球状新時代」
・〈インタビュー〉B.COCORO 橋本佐和子社長/?こだわらない心?で?こだわりの製品?を開発
・天真堂/薬用メンズスキンケアラインOEM提案を開始/技術力の粋を集めたメンズシリーズ
・〈インタビュー〉実正 角谷昭博営業部長/セラミド原末1%超をクリームに安定的に配合
・〈インタビュー〉セントラル・コーポレーション 笹山博史社長/「セントラルの技術力」は『恩返し』の精神
・東洋新薬/”環境に優しい化粧品”/三相乳化法に注目集まる
・〈トピックス〉東洋新薬 見せるラボ「QLS」に予約殺到
・〈インタビュー〉コスメシューティカル 企画開発担当 大橋真衣子氏/高品質の幹細胞培養液配合化粧品をOEM
・〈インタビュー〉東洋ビューティ 研究開発本部製品開発統括部第2製品開発部シニアリーダー 池田素勉氏/技術力駆使し注目される処方づくりを追求
・高研/オイル配合化粧品をFD化/「進化したFD技術」の開発に成功

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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