阪急キッチンエール関西/中間期は減収決算に/19年度比で40%増(2021年11月25日号)

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 近畿エリアで食品宅配を手掛ける、阪急キッチンエール関西(本社大阪府、桐山秀基社長)の21年4―9月期(中間期)における売上高は、前年同期比8.3%減の42億円だった。コロナ禍による巣籠り需要の反動を受けて減収決算となったものの、期初の予算は達成し、コロナ前の19年4―9月期と比べると約4割増だった。
 21年7―9月期(純第2四半期)は、緊急事態宣言の発出や天候不良による宅配サービスへの追い風もあり、堅調に売り上げを確保し、新規獲得会員の獲得も順調に推移した。売上高に直接影響する稼動会員数は、ほぼ前年並みに推移したことから、期初の予算を達成した。
 21年10月以降の下半期は、コロナ禍で増加した会員に「ストレスのない買物」を継続して提供できる体制を整備する。ウェブサイト上のカタログの特集ページを内製化し、タイムリーに興味を喚起する商品提案を行う計画だ。また、スマホからの注文がよりスムーズにできるようにウェブサイトを改善する。継続的に新規会員獲得のための施策を実施し、ストレスのない買物提案を通して稼働促進を図るという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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