ポーラ/悩み別の美容情報も配信/アプリ提供でOMOの顧客接点創出(2021年11月18日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
スマホアプリ「PORTAL by POLA」の提供を開始した

スマホアプリ「PORTAL by POLA」の提供を開始した

 化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、及川美紀社長)は11月11日、新規顧客との接点の創出を目的としたスマホアプリ「PORTAL by POLA(ポータルバイポーラ)」の提供を開始した。アプリでは、顧客の肌悩み別に適切な手入れ方法を、動画などを使って紹介するコンテンツを、100種類以上配信している。ポーラのECサイトやサロン店舗などでアプリの利用を促すことにより、OMO(オンラインマージウィズオフライン)戦略を加速させる狙いだ。
 「PORTAL by POLA」では、肌悩み別に手入れ方法を探すことができる。モデルを使った動画も配信しており、スキンケアの仕方や、美容マッサージの仕方などを見ることもできる。肌荒れの要因に関する研究データなども紹介している。
 ポーラの製品を紹介するページには、ブランド別のページを設置。アートワークなどを使ってブランドのイメージを表現している。ブランドページにはECサイトに遷移できる導線も設けられており、製品検索から購入までを、アプリで完結できるようになっている。
 アプリでは、お気に入りの、サロン店舗や、百貨店のカウンターを登録することもできる。インスタグラムのポーラの公式アカウントにも連動している。ユーザーが登録した情報を基に、アプリのプッシュ通知機能を使って、個別のメッセージを配信できるようにする予定だという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ