すかいらーくホールディングス/今秋、ECに参入/まず楽天、アマゾンに出店

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 すかいらーくホールディングス(HD)はこのほど、冷凍ギョーザなどのEC展開を行うと発表した。今秋に「楽天市場」「アマゾン」といったECモールに出店し、来年2月以降に自社ECサイトを開設する。コロナ禍においてデリバリーやテークアウトなどの売り上げが拡大する中、ECという新たな販売チャネルを開設し、消費者ニーズに対応する。
 すかいらーくHDの20年1―6月期(中間期)におけるデリバリー売上高は前年同期比20%増の140億円、テークアウト売上高は前年同期比130%増の97億円と拡大している。
 店舗の営業自粛や消費者の外出自粛により、店舗の売り上げはマイナスの影響を受けており、店内以外で飲食できるようなサービスを強化している。
 新たな販売チャネルとしてEC展開も開始する。今年10~11月に「楽天市場」や「アマゾン」に出店する。来年2月以降に自社ECサイトを開設し、冷凍ギョーザなどを販売する計画だ。
 7月9日からバーミヤンの30店舗とガストの7店舗で実験的に「冷凍餃子」を販売したところ、1カ月間の販売データをもとに年換算すると、6億500万円の売り上げ増加が見込めるという。店舗での販売実績に手応えを感じ、EC販売も開始することにした。
 セントラルキッチンの設備を活用し、「冷凍餃子」以外にもECの取扱商品を拡大する計画だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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