〈訪販各社〉 キャッシュレス化の波来る/スマホで訪問集金など手段も後押し

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
メッドコミュニケーションズが導入しているクレジットカード決済端末

メッドコミュニケーションズが導入しているクレジットカード決済端末

 19年4月以降、ポーラやダスキンといった大手がクレジットカード決済の仕組みを一新するなど、訪販業界にもキャッシュレス化の波が押し寄せている。9月10日には、訪問集金についてQRコード決済の提供が開始されるなど、訪販向けキャッシュレス決済手段が、各社から続々とリリースされている。政府が推進するキャッシュレス・消費者還元事業に期待する訪販事業者も増えている。一方で、地方を中心に展開する企業や、高単価商材を扱う訪販企業では、まだまだ現金や振り込みでの決済が主流のようだ。現在のキャッシュレス化の機運に乗って、訪販業界でもさらに、キャッシュレス決済の導入が進みそうだ。

■クレカ決済が急成長の礎

 ポーラは7月、ポーラの路面店サロン「ポーラザビューティー」全670店に、クレジットカード決済とQRコード決済「WeChat(ウィーチャット)ペイ」ができる端末を導入した。「ポーラザビューティー」ではこれまでもクレジットカード決済が可能だったが、中国インバウンドのキャッシュレス決済の需要を満たすため、リニューアルしたのだという。
 年商が377億円を超え、新規顧客数が増加を続ける、宅配水販売のプレミアムウォーターでは、19年8月末時点で、クレジットカード決済の比率が決済全体の約8割に達しているという。クレジットカード決済はその場で決済が完結するため、顧客にとってはウォーターサーバーの利用をスムーズに開始することができるとしている。
 同社では、ID決済のAmazonPay(アマゾンペイ)や、携帯電話料金に合算して支払いを行うキャリア決済なども導入しており、どちらも利用率が高まっているという。
 同社は決済方法として口座振替も用意している。ただ、現場の営業マンは、なるべく口座振替での契約を受けないようにしているのだという。口座振替は顧客の銀行口座の登録に時間がかかり、顧客のストレスになるケースがあるという。同社は優先的にID決済やクレジットカード決済を提案している。
 同社では現在、水宅配の契約時に、顧客に自分のスマホ端末を操作してもらい、専用サイトの会員登録と、クレジットカード番号の入力・決済をしてもらっているという。20年3月期中にカードリーダーを現場に導入する予定。現場でクレジットカード決済が完了できる体制を整える方針だ。
 リフォーム訪販のメッドコミュニケーションズでは、リフォーム事業と、整水器などを販売するヘルスケア事業の両方で、クレジットカード決済を導入している。19年2月からは交通系電子マネーでの決済も可能にした。現在では、ヘルスケア事業の約3割がクレジットカード決済となっている。リフォーム事業では、商材が高単価であるため6割が振り込みだが、備品の料金や、簡易な修繕費などについては、クレジットカードでの決済比率が高まっているという。
 クレジットカード決済の導入以前は、現金で集金することもあったという。ただ、従業員が現金を取り扱ったり、営業所で現金を管理したりすることのリスクを感じていたという。顧客からは「いまどきクレジットカードも使えないのか」といった批判の声もあったのだとしている。
 メッドコミュニケーションズは、14年に楽天ペイメントを通じて、ヘルスケア事業の決済方法としてクレジットカード決済を導入した。徐々に決済手段の拡充を進め、リフォーム事業でもクレジットカード決済が行えるようにしたのだとしている。
 クレジットカード決済の導入後は、顧客から「楽天のポイントが貯まってうれしい」といった喜びの声が挙がっているという。
 同社は、消費税率引き上げに伴って実施される「キャッシュレス・消費者還元事業」に、対象事業者として登録しており、大きな期待を寄せているという。同社ではリフォーム事業でもヘルスケア事業でも、数万円から十数万円するような高単価商材をクレジットカード決済で販売することもある。
 「キャッシュレス・消費者還元事業」では、対象事業者から購入したユーザーに、決済金額の5%(フランチャイズ加盟店は2%)が付与される。例えば10万円の商品を購入すれば、5000円のポイント還元となる。同社は10月以降、同事業の対象事業者であることや、ポイントが通常よりも多く還元されることなどを訴えていくとしている。


■支援企業も装備で後押し

 決済サービスを提供する支援企業は、訪販の営業マンが使いやすい決済端末機器やサービスを次々と投入している。

(続きは、「日本流通産業新聞」9月12日号で)

楽天ペイメントは新聞の訪問集金にQRコード決済の提供を開始した

楽天ペイメントは新聞の訪問集金にQRコード決済の提供を開始した

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ