楽天/5G時代の成長戦略語る/イベント開幕、三木谷社長が講演

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
キーノートに登壇した三木谷浩史社長

キーノートに登壇した三木谷浩史社長

 楽天がグループ総力を挙げたイベント「Rakuten OPTIMISM(ラクテンオプティミズム)2019」が7月31日、横浜で開幕した。初日のキーノートに楽天の三木谷浩史社長が登壇し、5G時代に向けた成長戦略を語った。三木谷社長は、フィンテック領域について「日本でも10年以内にキャッシュ(現金)を見ない世界が実現すると思う」と語り、モバイル領域では「楽天モバイルが通信に革命を起こす」と抱負を語った。
 イベントのテーマは「5G時代を、先取りしよう。」。三木谷社長は講演にて、楽天の歴史を紹介するとともに、通信の進化を語った。
 「楽天は97年に2人で始めた。楽天市場の初月の流通額は32万円だったが、私が20万円くらい買っていたので、実際は12万円だった。当時のネットのスピードは早いところで28.8キロBPSだった。今はスマホの4G回線であれば10メガ~20メガBPSのスピードでネットを利用できる。22年間で約1000倍の高速化を実現している。これが5Gになるとさらに1000倍高速化する。楽天が創業したときから考えると100万倍高速化することになる」(三木谷社長)と話す。
 5G時代には通信の超高速・大容量化により、ネット経由でのライブ中継が当たり前になり、多接続機能を生かし工場などでのネット活用がさらに進む。通信の低遅延化により、移動体医療なども実現できるという。


■現金レスで売上増

 5G時代において楽天は特に、フィンテックとモバイルの領域で存在感をさらに発揮する考えだ。
 フィンテック領域については「キャッシュレスが注目され、スマホ決済が大きく取り上げられる中、楽天も先行して取り組んでいる。完全キャッシュレスのスマートスタジアム構想を実現した。キャッシュレスにしたことで飲食購入代が『楽天生命パーク宮城』では前年同期比26.7%増となり、『ノエビアスタジアム神戸』は同50.2%増となった」(同)と成果を語る。
 モバイル領域では、「iPhone(アイフォーン)が車(デバイス)の革命なら、楽天モバイルは道路(通信)の革命を起こす。誰でも安価に高速ネットワークを使えるサービスにする。2カ月後にはそれを証明する」と意気込みを語った。
 「Rakuten OPTIMISM 2019」は7月31日から8月3日まで4日間、横浜パシフィコで開催する。
 「おそらく国内最大のITイベントになるだろう。4日間、楽しんでほしい」(同)と言う。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ