日本訪問販売協会〈17年度業界売上高調査〉/訪販売上高は1兆7200億円に/住宅リフォーム、化粧品が伸長

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 (公社)日本訪問販売協会(事務局東京都)はこのほど、会員の訪問販売企業を対象に実施した17年度の業界売上高(推計)調査の結果を公表、訪問販売売上高は前年同期比0.24%増の1兆7235億円と2年連続で増加した。
 市場別でみると、「建物清掃サービス(含む家事支援)」や「住宅リフォーム」、「化粧品」などが健闘した。一方、「健康食品」や「下着」などは振るわなかった。
 商品別売上高の首位は、「化粧品」で3801億5400万円、次いで「健康食品」が2332億6900万円、「清掃用具」1250億円8000万円の順だった。
 小売業全体の売上高は、143兆50億円で、同1.9%増だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ