〈2017年 健康食品売上高調査〉 実質成長率はマイナス3.4%に/86社合計売上高3560億円

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 本紙はこのほど、訪販・ネットワークビジネス実施企業を対象に、2017年における健康食品の売上高調査を実施した。アンケートの回答や、本紙取材で得た情報などを基に、86社をランキング形式で掲載。86社の売上高の合計は3560億8500万円で、前回調査と比較可能な24社の実質成長率をみると、3.4%のマイナス成長だった。
 市場自体はマイナス成長だったが、増収した企業も多かった。本紙推定も含めて、増収したのは86社中16社だった。大手5社中4社が5%以上の増収を記録した。8%の増収となったポーラは、17年1月に発売したシワ改善の薬用化粧品の併売効果が影響したとみられる。

(つづきは、「日本流通産業新聞」3月29日号)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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