大地を守る会/新規会員が2倍増に/ネット、電話、イベントで顧客接点

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 大地を守る会(本社千葉県、藤田和芳社長)の新規会員が順調に増えている。14年4―9月期(中間期)では、ネット通販「ウェブストア」を利用した会員が食品宅配でも会員登録するケースが目立ち、新規会員は7000人増(同93・0%増)の9万4000人、伸長率は約2倍になった。退会者や休眠顧客へのアプローチを強化したほか、イベントによる対面営業に力を入れた。
 14年4―9月期(中間期)における食品宅配とネット通販の合計売上高は前期比横ばいの60億円だった。
 主力の食品宅配の売上高は前年同期比1・0%減の56億円。ウェブストア経由で「お試し野菜セット」をまず利用してもらい、利用に食品宅配の移行する人が増えた。
 既存会員向けには、電話によるアプローチのほか、20~30代の主婦層を対象にしたイベントにも注力。自宅で無料の試食会を開く会員に、食材を提供して行う料理教室「プチパーティ」の開催回数を増やした。
 ネット通販売上高は同12・0%増の3億8000万円だった。ネット通販の会員は同47・0%増の2万2000人に増えた。パブリシティやSNSから、ウェブストアへの移行も進んだ。PCからの注文が前期比3割増、スマホからの注文が9割増となっている。

(続きは本紙11月27日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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