ポーラ/「幸せな組織づくり」で講演/ポーラ幸せ研究所から書籍を発行(2023年10月12日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
トークイベントの様子

トークイベントの様子

 化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、及川美紀社長)は10月6日、書籍「幸せなチームが結果を出す ウェルビーイング・マネジメント7か条」の出版を記念したトークイベントを開催した。イベントでは、ポーラ幸せ研究所所長の及川社長が、(一社)ウェルビーイングデザインの前野マドカ理事と、「幸せな組織づくり」などをテーマにトークセッションを実施した。
 同書籍は、「幸せ経営」「幸福度診断」といったウェルビーイング経営に関してまとめられたものだ。「コロナ禍で気付いた幸せなチーム作り」「ポーラショップで働く人の幸福度の高さ」「BDのチームビルディングの秘訣」など、ポーラの販売現場に関する内容も盛り込んでいる。
 トークイベントでは、前野マドカ氏が、幸せの四つの因子などを紹介。「やってみよう(自己実現)」「ありがとう(感謝)」「なんとかなる(前向き)」「ありのまま(独立)」の四つが、人生の満足度を測る尺度となる4因子だと説明した。
 及川社長は、幸せの4因子が、ポーラの販売現場のチームビルディングでは、当たり前のものとして実践されてきたことを紹介。ポーラ幸せ研究所では、さらに、「ウェルビーイング・マネジメント7か条として、(1)「対話する」(2)「ジャッジしない」(3)「リセットする」(4)「任せる」(4)「経験を教訓に」(5)「相手ではなく自分を変える」(6)「愛のループを自分から始める」─の七つを考案したことなどを話した。
 トークイベントでは、ポーラ幸せ研究所の設立にきっかけを与えた、「ポーラ・ザ・ビューティ―中目黒店」のオーナーも登場。アパレルなどの小さいショップでも、ポーラの幸せな組織づくりのノウハウを生かせることなどを紹介した。

「幸せなチームが結果を出す」の表紙

「幸せなチームが結果を出す」の表紙

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ