オーシャンシステム 23年4―6月期/ミールキット、2.1%減/新規顧客の獲得が伸び悩み(2023年9月14日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オーシャンシステムの23年4―6月期(第1四半期)における食材宅配事業の業績は、売上高が前年同期比2.1%減の10億9000万円、営業利益は同88.7%減の300万円だった。
 FC別の売上高は、ヨシケイ新潟が前年同期比1.8%減の7億9100万円、ヨシケイ群馬は同0.2%増の1億4600万円、ヨシケイ北海道は同5.9%減の1億5100万円だった。
 福祉施設などに食材を販売する「ヨシケイキッチン」は受託件数が順調に増加した。しかし主力の一般家庭向け食材セット「すまいるごはん」は、販促チラシのポスティングとウェブ広告による宣伝活動に注力したが、新規顧客の獲得が伸び悩んだ。
 ミールキットの状況について「コロナ禍前からの漸減傾向が継続している。配達員不足による配達コースの減少、日中不在の世帯が増えているため営業機会が減少した」(IR)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ