ポーラ/産後ケアアプリを提供/赤ちゃんとの豊かな時間をサポート(2023年7月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」

産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」

 化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、及川美紀社長)は7月4日、顔写真から「今の心と身体の状況」を分析し、赤ちゃんとの産後の生活をより豊かにする産後ケアアプリ「mamaniere(ママニエール)」の提供を開始した。産後の女性の赤ちゃんとの豊かな時間をサポートする。
 「mamaniere」は、産後の女性に向け、健康でより楽しく過ごすための情報を、ユーザーの個々の状態に合わせて届ける産後ケアアプリ。ポーラが提供する、パーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」で実施してきた、肌分析の技術を応用した分析技術を活用しているという。
 今の状態に合った産後特有の悩みを解決するケア情報や、月齢に合わせた育児情報を提供する。
 ユーザーが自分の顔の写真を撮ると、「体の疲労傾向度」や「心の状態(自律神経バランス)」「心拍数レベル」を分析できる機能を備えている。メークをしていても分析でき、分析結果を家族へシェアすることもできる。
 分析結果をもとに、母親の心と身体の状態や、赤ちゃんの月齢を加味して、おすすめの情報やサービスを提供するという。産後特有の悩みを解決するケアの方法や、乳幼児ファミリーを手助けするサービス、赤ちゃんとの生活がもっと楽しくなる情報、月齢に合わせた育児情報などを提供する。
 掲載サービス内でアプリ限定クーポンの配布も行うとしている。
 ポーラでは近年、オンライン上での顧客との接点を増やす取り組みを行っている。同アプリを使ってもらうことにより、サロンやECサイトへの顧客の来訪につなげる狙いがあるとみられる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ