Amazon/プライムデーで先行セール/「パーソナライズ」も初の実施(2023年6月29日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏

プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏

 Amazonはこのほど、7月11日から開催する、プライム会員限定のビッグセール「プライムデー」で、初となる「先行セール」を実施すると発表した。「パーソナライズ」された商品の提案も行うという。「プライムデー先行セール」では、開始2日前の7月9日0時から、一部商品を先行販売する。「パーソナライズ」の取り組みとして、プライムデーのページでは、これまでの注文履歴をもとに、お薦めのセール品を表示する。同社がセールイベントで「パーソナライズ」を導入するのは初となる。
 「プライムデー」は7月11日午前0時から12日午後11時59分まで合計48時間開催される。日本では「憧れのアイテムから、日用品のまとめ買いまで、ビッグセールで。」をテーマに、100万点以上の商品を特別価格で販売する。
 「憧れのアイテム」と「日用品のまとめ買い」については、プライムデーのページに特集コーナーを設置するという。
 お薦め商品のパーソナライズ表示は、セールイベントでは初の試みとなる。過去に購入・閲覧したデータをもとに商品を表示することにより、ユーザーが求めているセール商品をより見つけやすくする。「プライムデーでのパーソナライズが、顧客の利便性を高められるのなら、今後のセールイベントでの導入も考えている」(プライム・マーケティング事業統括本部長鈴木浩司氏)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ