フジ医療器/疲労の原因は「妻」?/「お父さんの疲労事情」を調査(2023年6月22日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 フジ医療器(本社大阪府、呉旭亜会長兼社長)はこのほど、「父の日企画 お父さんの疲労事情と解消法を調査」を実施した。調査の結果、半数以上のお父さんが心身ともに疲れていることが分かったという。精神的な疲労の原因である「人間関係」で、最も疲労を感じる相手は「妻」であることも分かった。
 同調査は、23年5月11日~15日の5日間、フジ医療器のメルマガ会員に対してウェブ上でのアンケートの形で実施した。調査対象は、子どもを持つ18歳以上の男性1168人。
 調査では、「普段から疲れを感じているか」という質問に、「とても疲れを感じる」「疲れを感じる」と回答したお父さんが、合計83%に及んだという。
 「普段から疲れを感じる」と回答した人に、「肉体的疲労か」「身体的疲労か」と聞いたところ、「どちらも」という回答が53.4%だった。「身体的疲労」が40.0%、「精神的疲労」が6.6%だった。
 「精神的疲労」を感じている人に対して、「疲労の主な原因は何か」を聞いたところ、「人間関係」を選択した人が14.3%で、「仕事」に次いで2番目に多かったという。「誰との人間関係に疲れを感じるか」も聞いたところ、「妻」と回答した人が、39.8%いたという。2位が36.1%で「上司」だった。「同僚」が28.9%で3位だったとしている。
 疲労の解消法に関するアンケートも行ったところ、「睡眠をとる」を選択した人が最多で59.5%。「入浴をする」が48.8%だった。
 フジ医療器は4月、全身の筋肉をパワフルな振動でマッサージする「マッスルショットプレミアムFG3800P」を発売した。お父さんのリフレッシュに役立つとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ