ハースト婦人画報社/余剰在庫削減が狙い/リクエスト型受注システム提供(2023年6月22日号)

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「TSUKUTTE(ツクッテ)」の仕組み

「TSUKUTTE(ツクッテ)」の仕組み

 「婦人画報」や「エル」などの雑誌を発行するハースト婦人画報社(本社東京都、ニコラ・フロケ社長)は6月15日、アパレルのECサイト「ELLE・SHOP(エル・ショップ)」においてリクエスト型の受注システムの提供を開始した。余剰在庫の削減を図るために同システムを開発したという。
 リクエスト型の受注システムの「TSUKUTTE(ツクッテ)」は、顧客から一定数のリクエストが得られた場合のみ、商品の生産を行う仕組み。
 リクエスト数が生産可能な最低ロット数に達しない場合は生産を行わない。受注生産型のモデルであるため、余剰在庫が発生しない。
 ブランドは余剰在庫のリスクを負うことなく、商品を販売できる。新商品のテストマーケティングとしての利用も可能だ。
 人気ブランドである「Americana(アメリカーナ)」「TEECHI(ティーチ)」から受注生産リクエストを導入する。今後は対象を拡張していく予定だ。
 「お客さまとブランドの架け橋となり、ファッション業界の課題解決に貢献したいと考えている。環境に配慮した仕組みが業界全体に広がることを期待している」(B2C事業本部マーチャンダイジング部 第一課 堀内朋之課長)とコメントしている。
 同社は引き続き環境負荷低減に向けた取り組みを推進していく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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