東京都/リフォーム工事業者を処分/3カ月間の業務停止に(2023年6月8日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 東京都は6月1日、家屋の修繕やリフォーム工事を訪問販売するスマイルホーム(本社東京都、金井将輝社長)が、うそを言ってリフォーム工事の勧誘をしていたなどとして、特定商取引法に基づき、3カ月間の業務停止を命じた。同社社長が勧誘行為で主導的な役割を担っていたと認定し、3カ月間、訪問販売の業務を開始することを禁じた。
 東京都によると、スマイルホームの勧誘者は、実際には屋根が壊れていないにも関わらず、「屋根が壊れている」とうそを言って工事を行い、料金を請求したという。この時、勧誘目的で訪問したことを言わず、書面の交付も行わなかった。
 同社は、主に埼玉県新座市の事業所を中心に勧誘活動を行っていたという。登記上の住所が東京都であることや、東京都に寄せられた相談が多数であったことから、東京都が処分したという。
 また、金井社長は、埼玉県新座市の同住所で「レジェンドグループ」という別名義の会社を運営し、リフォーム工事を手掛けている。レジェンドグループの法人に対する処分はなかったが。金井社長個人への業務禁止命令により、3カ月間はレジェンドグループでの訪問販売の業務を行うことができない。
 スマイルホームについて東京都に寄せられた相談件数は、21年度ヵらの3年間で、97件だった。都に相談を寄せた消費者の平均年齢は64.5歳で、年齢層が高い消費者を狙って勧誘していた。
 同社は、6月5日時点で、コールセンターを含めたすべての電話受付を停止しており、本件処分についてコメントは得られなかった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ