ポーラ/日本DM大賞で銅賞受賞/DM経由のF2転換率が2倍に(2023年3月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
銅賞を受賞したポーラのDM

銅賞を受賞したポーラのDM

 化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、及川美紀社長)は3月17日、日本郵便が主催する「第37回 全日本DM大賞」で、「銅賞」を受賞した。顧客調査や、店頭販売員へのヒアリングをもとに、DMの施策を変更したところ、DM経由のF2転換率(2回目購入率)が2倍に伸びたという。
 ポーラではこれまで、ポーラ公式ECサイトから、シワ改善美容液「リンクルショット」や美白ライン「ホワイトショット」を初めて購入した顧客に対して、3カ月に一度のペースでDMを発送していたという。
 ポーラでは22年に、DMの発送時期とクリエーティブの見直しを行った。顧客と店頭販売員への調査を実施したところ、「自分へのご褒美」「効果の実感」を目的に購入している顧客が多いことが分かったという。
DMの訴求内容を「ご褒美」「効果実感」に変更。同封する冊子で、研究員のコメントや使用方法を紹介する内容へと改めた。DM専用のランディングページを用意し、専用ランディングページから購入した人限定で購入できるスペシャルセットも用意したという。
 DMの形式を、圧着型から封書型に変更。上品に見えるトレーシングペーパーを採用した。DMの配送タイミングを、初回の購入商品がなくなる時期へと変更したという。
 こうした取り組みが奏功し、DM経由のF2転換率は、2.8%から5.6%に伸長。他の商品を併せて購入する人の割合である併倍率は3.2%から9.7%と3倍に伸長したとしている。こうした取り組みが評価され、DM大賞の「銅賞を受賞したとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ