ポーラ/東京都女性活躍推進大賞に/小池都知事が及川社長に盾を贈呈(2023年2月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
小池百合子都知事から盾を授与されるポーラ・及川美紀社長(写真右)

小池百合子都知事から盾を授与されるポーラ・及川美紀社長(写真右)

 ポーラはこのほど、東京都が女性の活躍推進に取り組む企業や団体を表彰する「東京都女性活躍推進大賞」において、産業分野の大賞を受賞した。2月15日に行われた同賞の授賞式では、東京都の小池百合子都知事が、ポーラの及川美紀社長に盾を授与した。
 「東京都女性活躍推進大賞」は、全ての女性が意欲と能力に応じて、多用な生き方を選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体を表彰するもの。22年には64件の応募があり、ポーラを含む12団体が受賞した。
 ポーラでは、社員のジェンダー課題意識の改革のために、社員研修などを通じて、ジェンダー課題に精通した社員作りなどを推進している。女性社員のキャリア形成を支援するために、不妊治療や卵子凍結に関する福利厚生を充実させたりもしている。
 ジェンダーバイアスの解消に向けた取り組みも実施。男性社員の育児休業取得率100%に向けた取り組みも推進している。
 授賞式で及川社長は、「ジェンダーバイアスの解消をテーマに、22年は取り組んできた。『女性だから』『男性だから』という分かりやすいジェンダーバイアスだけでなく、気づかずに行動してしまうジェンダーバイアスも解消できるよう、さまざまな研修を実施してきた。これからは、ジェンダーバイアスだけでなくジェネレーションバイアスの解消も必要だと考えている」と話した。
 及川社長は、「ポーラの社内では一定のジェンダーバイアス解消も見られるが、販売員であるビューティーディレクター(BD)への浸透はこれからだ。家事も育児もしながら仕事もしているBDの負担を、いかに減らしていけるか、会社としても取り組んでいきたい」とも話した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ