アマゾンジャパン 22年12月期/前期比5.7%の増収/日本円ベースで3兆円突破(2023年2月16日号)

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 アマゾンジャパンの22年12月期における日本事業の売上高は、前期比5.7%増の243億9600万ドルだった。16年から2桁増収が続いていたが、22年は1桁の増収にとどまった。日本円ベースでは、3兆1958億7600万円(年間平均為替レートを131円とし本紙が算出)だった。アマゾン出品者のコンサルティングを手掛けるアグザルファ(本社東京都)の比良益章社長は、「手数料収入やAWS(アマゾンウェブサービス)などを除くと、22年の日本事業におけるアマゾンの直販売上高は2兆円程度ではないか」とみている。


■アマゾン全体の売上は67兆円

 22年は円安が続き、年間平均為替レートが前年に比べ、21円上がった。その影響もあり、日本円ベースの売上高は、3兆円超えとなった。日本円ベースでは、前期比25.9%の増収となった。
 アマゾンジャパンの売上高には、直販ビジネスのほか、第三者販売の手数料収入、定期購入サービス、AWSなどが含まれている。流通総額は公開していない。
 アマゾン全体の売上高は、前期比9.4%増の5139億8300万ドル(約67兆円)。アマゾンの全売上高に占めるアマゾンジャパン(日本事業)の割合は、前期比0.2ポイント減の4.7%だった。


■伸びる「第三者による販売」の手数料

 アマゾン全体では、22年の直販売上高が前期比0.1%減だった。一方で、「第三者による販売」の手数料は13.9%増となっていた。
 前出の比良氏は、「『第三者による販売』の手数料の伸びは、毎年直販よりも大きくなっている。日本事業においても同様の傾向になっているとみられる。22年の日本の流通総額の、少なくとも6割以上を、『第三者による販売』が占めるのではないか」と話す。
 「AWSの売り上げは、アマゾン全体では公開されている。日本も同様とは言えないが、傾向としては参考になるだろう。広告費やプライム会員費が増えている点も考慮した上で、日本の直販事業の売上高を約2兆円と推定した」(同)とも話している。
 23年のアマゾンジャパンの動向に関して比良氏は、「アマゾンがPBを縮小する動きもあり、今後は『第三者による販売手数料』がどこまで伸びるか注目している。グローバルで見ても広告収入の成長が著しい。今後も広告の重要性は、年々高まっていくだろう」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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