フランスベッド販売 22年4-9月期/売上高4.2%増/拠点増加のインテリア事業がけん引(2022年12月8日・15日合併号)

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 寝具や介護用品などを販売するフランスベッド販売(本社東京都、木谷一彦社長)は、22年4―9月期(中間期)の売上高が、前年同期比4.2%増となったことを明らかにした。親会社のフランスベッドのショールームで対面販売を行うインテリア事業が好調に推移した。フランスベッドが4月以降、大阪・難波や金沢にショールームを開設したことが、増収のきっかけになったという。
 同社によると、フランスベッド販売の売上高のうち、インテリア事業の構成比率は7割を超えているという。
 コロナによる行動制限が緩和され始めたことも、増収のきっかけとなったとしている。ショールームを中心とした展示場での展示会は、月間80回以上開催できたとしている。
 前年まで好調だったEC事業については、成長が鈍化したとしている。コロナ禍の巣ごもり消費が一服したことが要因だという。ECについては、サイトのリニューアルや、ECモールへの出店を進め、販売チャネルの多角化を狙うとしている。
 訪販事業の売上高は、前年同期比28.4%減収した。運営の厳しい拠点の閉鎖を進めたことが減収の要因だとしている。同社の訪販事業の売上構成比は、3.6%にまで縮小したとしている。

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