オーシャンシステム/中間期、3.1%減に/ミールキット祭りが振るわず(2022年12月1日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オーシャンシステムの22年4―9月期(中間期)における食材宅配事業の業績は、売上高が前年同期比3.1%減の22億5600万円、営業利益は同13.5%減の6900万円だった。
 FC別の売上高は、ヨシケイ新潟が前年同期比1.8%減の16億4300万円、ヨシケイ群馬は同12.5%減の2億9300万円、ヨシケイ北海道は同0.0%の3億2000万円だった。
 食材宅配事業は、販促チラシのポスティングと顧客宅への訪問再開に加えてウェブ広告による宣伝活動に注力した。
 9月にフランチャイザー(ヨシケイ開発)が「ヨシケイ 秋のミールキット祭り 2022」と称し、著名タレントを起用したコラボミールキットの発売や新CMの放送で、知名度向上を狙った。しかし、一般家庭向け食材セット販売は、新規顧客の獲得が伸び悩み、売上高は前年を割り込んだ。
 ミールキットの需要は、コロナ禍の特需が終わり、コロナ禍前の状況に戻りつつあるという。競争が激化して厳しい環境にある。群馬の大幅な落ち込みは、配送員の確保に苦戦して営業力が低下したことに起因するという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ