ポーラの15年1―9月期(第3四半期)における売上高は、前年同期比5・9%増の763億8200万円だった。今期は主力ブランドを相次ぎリニューアルしたほか、簡易エステの新メニューを開始したことで売り上げが伸びた。増収で売上総利益が増えた一方、販促費の伸びを前年同期並みに抑えたことで、営業利益は同70・3%増の84億9900万円と大幅な増益だ。
当期は2月に美白シリーズ「ホワイトショット」をリニューアルしたほか、8月には最高級スキンケアライン「(BA)ビーエー」を全面刷新した。
「ビーエー」の基幹商品を全面的にリニューアルしたのは5年ぶり。リニューアル発売に先立ち7月中旬からは、「ビーエー」の新商品を使った簡易エステも開始。商品を顧客に体験してもらい拡販につなげた。
「ビーエー」のリニューアルなどで高価格帯商品の売り上げ比率が高まり、当期の顧客単価は同8・1%上昇している。新規顧客獲得数も同7・0%増えた。
「ビーエー」の簡易エステとは別に、4月からエイジングケアをコンセプトにした新しいフェイシャルケアサービスも開始した。専用のスキンケアエッセンスとマスクを使い、ポーラレディがサロンで施術を行う。
(続きは「日本流通産業新聞」11月5日・12日の合併号で)
ポーラ 15年1-9月期/新商品好調で増収増益/営業利益は70%増の85億円
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