消費者庁/センターとの関係構築に影響か/全国の消費生活センターに一斉通知(2022年11月3日号)

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 消費者庁が9月に、全国の消費生活センターに対して、事業者に対する相談状況の伝達を控えるよう要請していたことが、このほど分かった。旧統一教会が、全国の消費生活センターを訪問し、旧統一教会に関する相談内容のヒアリングを行っていたことから、通知を行ったとしている。訪販やネットワークビジネス(NB)の事業者には、全国の消費生活センター(以下センター)を訪問して、センターとの関係を構築しているケースも多い。通知によって、事業者がセンターを訪問しづらい状況が生まれる可能性もある。
 消費者庁は9月2日、センターの行政担当課に対して、通知を行った。通知は、

(続きは、「日本流通産業新聞」11月3日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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