ECモール「Qoo10」の21年における食品分野の流通総額が19年の約1.5倍に拡大したと、運営するeBay Japan(イーベイジャパン、本社東京都、グ・ジャヒョン代表)が発表した。中でも韓国食品は約4倍に成長したという。
食品カテゴリーの拡大をけん引するのは、「スイーツ・菓子類」「韓国食品」。スイーツの人気は動画やSNSが影響している。「カラフルで写真や動画に映える見た目の商品が若い女性を中心に注目を集めている。動画で商品を知り、『Qoo10』で探すという流れができている」(フードマネージャー・木島夏樹氏)と話す。
他にも、旅行気分で本場の味が楽しみたい人から、韓国の冷凍食品やインスタントラーメンが人気となっている。
■イベントを有効活用
21年8月から「Qoo10」に出店しているアサヒコ(本社埼玉県)は韓国の食品メーカー「Pulmuone(プルムウォン)」の商品を輸入販売している。22年2月に行ったライブショッピングでは4000セットを40分で完売した。
アサヒコは「今期のQoo10における売上高は前年比4.3倍になっている。メガ割やライブショッピングなどのイベントに参加することで売り上げを伸ばすことができた」(Global事業部・五十嵐司氏)としている。
韓国食品が日本に定着し、ニーズが拡大していることから、22年3月に韓国輸入品の専門部署「Global事業部」を立ち上げた。今後も新商品を「Qoo10」で販売していく計画だ。
eBay Japanは、韓国や国内の食品メーカーに対し、「Qoo10」への出店誘致をさらに強化する。食品カテゴリーを化粧品やファッションよりも大きな規模に成長させたい考えだ。
eBay Japan〈Qoo10の食品流通額1.5倍に〉/人気の韓国食品は約4倍も(2022年10月20日号)
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