ワタミ/ミールキット1日3万食へ/新ブランドを投入(2022年8月4日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
新ブランド商品発表会

新ブランド商品発表会

 ワタミは8月1日、食事宅配サービスにおける新ブランド「あっ!と ごはん」のサービスを開始した。現在ミールキットは毎日約1万食を提供しており、22年2月に開始した、子ども向けのミールキット「PAKUMOGU」と合わせて、1日当たり3万食を目指すという。
 「あっ!と ごはん」のターゲットは、小学校高学年以上の子どもがいる共働き世帯や夫婦2人世帯で、同社の空白地帯だったターゲット層を埋める格好だ。ワタミの宅食など、冷蔵弁当などの分野も含めると、子どもから高齢者まで、全ての年代を宅食事業が展開するブランドでカバーできるという。
 7月29日にワタミ本社で、新ブランド商品の発表会を行った。「今期は宅食事業を主力にしていく」(宅食ダイレクト・キット事業本部の森園啓司本部長)と言い、21年の全体売り上げの73%が宅食事業で、24年度のミールキット市場規模予測は1900億円とみており、事業拡大を図る。
 「あっ!と ごはん」は、子ども向けだけではなく、「大人向けの味付けのミールキットがほしい」との声が多数寄せられたことから誕生した。家庭で食べ慣れた定番料理を提供する「彩りおうちごはん」と、お店のような特別感のある料理を提供する「華やぎおみせごはん」の2コースを用意した。
 時短に特化した商品で、食材は9割がカット済み。ソースなどの調味料も混ぜ合わせたものを付属しており、計量の手間を省いている。「主菜と副菜が15分以内に完成することが絶対条件」(同)だという。主菜と副菜が同時に出来上がるよう、レシピも効率よく作れる手順で記載している。発表会では、タイマーを使用し、実際の調理シーンを見せた。

新ブランド「あっ!と ごはん」

新ブランド「あっ!と ごはん」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ