経済産業省中部経済産業局/消費者相談は3.5%増/21年度消費者相談概況を発表(2022年7月14日号)

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 経済産業省中部経済産業局がまとめた21年度消費者相談概況によると、消費者相談件数は前年比3.5%増の773件だった。特定商取引法関係の相談件数は同9.4%増の582件で、全体の75.3%を占めた。
 特定商取引法関係の内訳は、訪問販売が同58.9%増の240件で最多だった。リフォーム工事や修理・修繕に関する相談が多く寄せられた。通信販売は110件、電話勧誘販売は87件、特定継続的役務提供は74件となった。電話勧誘販売や特定継続的役務提供、業務提供誘引販売取引及と訪問購入は増加した一方、通信販売や連鎖販売取引は減少した。
 割賦関係の相談件数は同55.6%増の42件。製品関係の相談件数は前年横ばいの17件で、品質性能や安全性に関する相談が目立った。
 相談者の内訳は、センターなどが54%、一般消費者が39%、事業者が7%という構成比だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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