cotta/新ブランドを発足/不二製油と資本業務提携(2022年6月2日・9日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
黒須綾希子社長

黒須綾希子社長

 菓子材料の通信販売を手掛けるcotta(コッタ)は5月9日、チョコレートメーカーの不二製油と資本業務提携を締結した。プラントベースフード(植物性原料を使用した食品=PBF)を取り扱う新ブランドを発足するためだ。不二製油の商品開発力を生かし、新たにPBF業界に進出していく。
 業務提携の内容は、新ブランド設立・運営に関すること。(1)PBFレシピを発信し、パン市場の活性化を図る(2)ビーガンなどのインフルエンサー開拓とコミュニティーを構築(3)PBFを含む、自社商品の認知度向上(4)消費者ニーズをくみ取った商品開発─などを共同で行っていく。
 新たにPBF市場に進出することについて、「コロナ禍では『安い』『手軽』をキーワードにした商品開発を行っていたが、限界を感じた。本質的に良い商品を提供していく必要が生まれたと感じたため」(黒須綾希子社長)と説明する。
 今回の資本業務提携に当たり、不二製油は、コッタの発行済み株式となる約55万株を10日付で取得した。投資額は約3億円。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ