ポーラ 22年1―3月期/売上高前期比20%減に/感染再拡大で顧客数・ショップ数減少(2022年5月12日号)

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 化粧品訪販最大手のポーラ(本社東京都、及川美紀社長)の22年1―3月期(第1四半期)の売上高は、前期比20.0%減の212億2900万円だった。国内の訪販・サロン販売を含む「委託販売チャネル」のショップ数と顧客数は、コロナの感染者数の拡大が影響し減少した。
 「委託販売チャネル」の売上高は、前年同期比16.2%減の146億4800万円だった。ショップ数は21年末比45店減の3182店に、路面型サロンの「ポーラ・ザ・ビューティー」の店舗数は同12店減の576店舗となった。顧客数は前年同期比22.6%減となったとしている。
 減収の要因としては、感染が再拡大しサロン店舗に来店できない状況になったことや、家庭内感染の増加などにより、個人事業主のビューティーディレクターの活動自体に制限がかかったことなどがあるという。ポーラの持ち株会社のポーラ・オルビスホールディングスは、「20年以降、新規顧客数が落ち込み、総顧客数が積み上げられず、苦しい状況が続いている」(コーポレートコミュニケーション室)と話している。
 海外売上高も減少した。22年1―3月期の海外売上高は、前年同期比48.0%減の2億7600万円だった。香港や中国大陸でロックダウンがあったことや、韓国免税への出荷抑制を行ったことなどが影響したという。韓国免税への出荷抑制は、現地のCtoC市場への流通対策だとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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