awoo Japan(アウージャパン、本社東京都、林思吾社長、(電)03―6274―8715)は、ECでウインドーショッピングのような購買体験を実現する、AIマーケティングソリューション「awoo AI(アウーエーアイ)」を提供している。顧客獲得・顧客転換・顧客維持を一貫して支援できるサービスだという。
同サービスを活用することで、「ユーザーは、潜在的な自分の好みの商品を?偶然?発見できる」のだという。導入企業では、回遊率やコンバージョンの大幅な向上につながっている。特に商品点数が多いECとは相性が良いそうだ。
「商品の特徴を捉えたハッシュタグ生成」や、「商品同士の関連付け」なども自動で行い、ランディングページの生成も可能だという。SEOに強いサイト構造に最適化できるという。
既存のSNSツールなどと連携させ、CRMを自動化することも可能だとしている。
同サービスは、20年1月のリリース以降、しまむらやコメ兵など、数々のECサイトで導入が相次いでいるそうだ。
「今年4月、クッキーの規制がスタートした。現在使っているレコメンドは、今後精度が保証されなくなる可能性がある」(執行役員・日本事業開発責任者・吉澤和之氏)と指摘する。
同社は、フェアのセミナーに登壇し、「クッキーに頼らず、完全自動運用で高精度なレコメンドを可能にする対策」などについて講演する予定だ。
【通販・EC EXPO/訪販EXPO ネットワークビズフェス! 〈注目出展企業紹介〉】 awoo Japan/AIでマーケティングを自動化/「awoo AI」を提供(2022年4月28日・5月5日合併号)
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。