【ハーバー研究所 松井朋隆取締役】 <23年3月期の通販事業売上は71億3200万円> 「無添加主義」を理念に展開

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 ハーバー研究所は、「無添加主義」を理念に、美と健康を助ける商品を展開している。同社の23年3月期の通販事業は、71億3200万円。ECの売り上げも堅調に伸び続けているという。同社のEC事業について、松井朋隆取締役に話を聞いた。

 ─御社について教えてください。
 当社の社名「HABA(ハーバー)」は、「Health Aid Beauty Ai」の略です。「美と健康を助ける」という意味があります。「肌が持つみずから美しくなろうとする力」を引き出すために、「無添加主義」を貫いてきました。「無添加主義」とは、防腐剤パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、タール系色素などを配合していないことです。
 当社の23年3月期の通販事業は、71億3200万円でした。そのうち、ECの売り上げは、半分強ほどを占めています。
 ─ロングヒットを続ける、看板商品の高品位「スクワラン」についても教えてください。
 高純度オイルである高品位「スクワラン」は、創業者が着目し商品化しました。
 スクワランは潤いを守り、肌の柔らかさ、健やかさを保つ成分です。当社では、スクワランを適切に補うことが、美しい肌の維持につながると考えています。
 当社の高品位「スクワラン」は、天然由来成分を採用しています。何度も精製を繰り返し、不純物を取り除くことで、純度99・9%を実現しました。成分が安定しているため酸化しにくいのも特徴です。オイルとは思えないほど、「サラッ」とした軽い感触で、使用感も大変好評です。
 使用方法として、(1)クレンジング・洗顔(2)潤い(化粧水)(3)保護(スクワラン)─の3ステップを推奨しています。高純度オイルである高品位「スクワラン」を、スキンケアの仕上げに、1滴使用することで、しっとりと柔らかな肌へ導きます。
 クレンジング・洗顔・化粧水などの製品ラインアップがあり、製品の特性を最大限に引き出すため、「スクワラン美容」として、ライン使いを訴求しています。


■オウンドメディア好調

 ─ECサイト「HABA公式サイト」を展開されていますが、サイトづくりのこだわりを教えてください。
 当社のサイトづくりの基本は、「見やすく」「買いやすい」です。
 自社ECサイト「HABA公式サイト」でも、通販カタログ「ハーバー美容手帖」に掲載しているものと同じ商品を確認できます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月4日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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