【〈現地リポート〉韓国ファッションEC】 PPB STUDIOS〈「Chuu」〉/SNS向けに毎日新商品/インスタは51万超のフォロワー獲得

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「Chuu」のキム・ヘリム氏(写真右)

「Chuu」のキム・ヘリム氏(写真右)

 PPB STUDIOS(ピーピービー・スタジオス、本社韓国)が展開する若年層向けファションブランド「Chuu(チュー)」は、SNS時代を意識した10~20代の女性向けファッションブランドだ。毎日、新商品を発売し、SNSで発信している。インスタグラムでは韓国向けアカウントで51万超、日本向けアカウントで17万超のフォロワーを獲得している。
 12年にブランドを立ち上げ、「―5kg JEANS(マイナス5キロジーンズ)」というスキニージーンズがヒットした。このジーンズのシリーズだけで累計100万本以上を販売している。
 「商品コンセプトが伝わりやすいインパクトのある名前を付けた。同時に画像イメージをSNSで配信。シンプルに伝わる商品のメッセージを積極的に配信することでユーザーの支持を得られた」(キム・ヘリム氏)と話す。
 ジーンズのヒットの後も”SNS映え”する品質の高い商品を次々と発売している。着せ替え人形の「バービー」や、不二家の「ペコちゃん」などのキャラクターとのコラボレーションも積極的に展開し、ユニークで”カワイイ”商品を発売している。
 「当社の強みはスピード。現在では毎日新商品を発表しており、その情報をSNSで紹介し、フォロワーを飽きさせない。われわれが一番恐れているのは、顧客から忘れられることだ」(同)と話す。


■日本向けも17万超に

 韓流ファッションが日本で流行していたり、韓国のタレントやインフルエンサーがブランドを愛用していたりすることで、日本のユーザーも興味が高まっている。
 SNSの影響力を生かし、日本向けの越境ECにも注力。ECモール「Qoo10(キューテン)」に出店し、自社ECサイトも展開している。新商品は韓国と同じタイミングで日本のサイトにも掲載。情報と商品を国の境目なく提供することで、日本での売上高が全体の12%にまで拡大している。
 現在、「渋谷109」にポップアップ店を開設している。来年以降に常設店の開設を検討しており、本格的な日本進出を狙っている。

「Chuu」の日本向けインスタグラムは17万人超フォロワー

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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