ロコンド 第3四半期/EC売上27%増/返品率改善が奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ロコンドの19年3―11月期(第3四半期)のEC売上高は、前年同期比27.5%増の48億6400万円だった。返品率の改善が増収につながった。返品率は前年同期と比べ約1%減の25%未満に改善した。
 返品率の改善では、送料の見直しや顧客が以前に購入した靴のサイズ情報だけでなく、ワイズの情報も詳細に出すようにした。顧客の靴のサイズが登録できるマイサイズ機能の改善や、これまでに試着した結果をまとめたものをしっかりと分析ツールとして使用するなどし、返品率の改善に取り組んだという。
 試着データとしては、それぞれブランドごとにまとめ、そのうち何割が返品になって、その理由が何か、といった分析も行い、返品率の改善つなげていった。
 EC取扱高は、前年同期と比べ26.9%増の104億500万円となった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ