【秋のイベントレポート 〈Pop Up Festival〉】 リアルイベント開催/導入企業がポップアップを出店

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
2日間で多数の来場者が参加

2日間で多数の来場者が参加

 ECサイト構築システムを提供するShopify Japan(ショッピファイ・ジャパン、本社東京都、マーク・ワング代表)は9月29日と10月13日(9月30日が荒天のため振り替え)の2日間、導入店舗がポップアップショップを運営するリアルイベントを開催した。レトルトカレーを販売する「ゴーゴーカレー」や、甘酒を販売する「浅草農園」などが出店し、多数の来場者を集めた。
 Shopify Japanは、カナダ発のECサイト構築システム「shopify」を国内で展開している。「shopify」は世界175カ国で約60万店に採用されている。「shopify」の認知度向上や、導入店舗同士の交流を促進するため、リアルイベント「Pop Up Festival(ポップアップフェスティバル)」を実施した。
 「Pop Up Festival」を開催した表参道では、9月29〜30日に「shopify」が関係したもう一つのイベントが開催されていた。ファッションブランド「A BATHING APE(BAPE、ア・ベイシング・エイプ)」の設立25周年イベントにおいて「shopify」の独自機能「Frenzy(フレンジー)」が導入された。
 同機能は特定の場所のみで商品購入を可能にする。「BAPE」は同機能を活用し、25周年記念イベントを開催している表参道ヒルズ周辺のみでしか買えない限定商品を特設サイトで販売した。多数の「BAPE」ファンが詰めかけ、特定エリアでしか買えないネット通販という購買体験を楽しんだという。

2日間で多数の来場者が参加

2日間で多数の来場者が参加

「 BAPE」ファンがエリア限定ECを体験

「 BAPE」ファンがエリア限定ECを体験

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ