〈景表法検討会〉 「ウェブ広告の保存義務」も議論/消費者団体などからヒアリング実施(2022年9月8日号)

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 消費者庁は9月1日、景品表示法検討会の第5回会合を開催、全国消費者団体連絡会など2団体から、「今後の検討の方向性」においてまとめられた課題について、ヒアリングを実施した。会合では、「デジタル表示の保存義務」について、「消費者向けに表示した広告の原本については、事業者に保存と改ざん防止の措置を義務付けるなどの必要がある」といった意見が上がった。
 景品表示法検討会では、第4回会合までに、「今後の検討の方向性」として、「年内をめどに取りまとめを行う」とする論点と、「中長期的な検討課題とされた論点」の二つが案としてまとめられた。
 「年内をめどに取りまとめを行う」論点としては、(1)確約手続きの導入(2)返金措置への電子マネーの活用(3)課徴金の割り増し算定率の適用─など8項目が挙げられた。
 「中長期的な検討課題」としては、(1)課徴金の対象の拡大(2)刑事罰の活用(3)デジタル表示の保存義務─など6項目が挙げられた。

(続きは、「日本ネット経済新聞」9月8日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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