〈消費者委員会〉 相談のDXを議論/実現を不安視する声も(2022年7月7日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 消費者委員会は6月24日の本会議で、消費生活相談のデジタル化についての議論を行った。消費者庁と国民生活センターでは、「消費生活相談デジタル・トランスフォーメーションアクションプラン2022」として、消費生活相談のDXを推進している。主な内容として、FAQの充実、相談手法の多様化、PIO―NETの刷新、AIによるデータ解析強化を方向性として掲げている。委員からは、「実現すれば素晴らしい内容。ただ現状を踏まえると、夢みたいな話」など厳しい声も上った。

続きは「日本ネット経済新聞」の新ウェブメディアで!
下記URLから閲覧できます。

関連リンク・サイト

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ