楽天市場
ショップ・オブ・ザ・イヤー2018
ジャンル賞
リテール
HP Directplus楽天市場店
パソコン・周辺機器
:初受賞
部署 | Eコマース事業本部コンシューマービジネス本部オムニチャネル営業企画部 |
---|---|
担当者 | 中村薫 氏 |
女性購入者が大幅増
「脱パソコン苦」をテーマに商品紹介ページを構築した。パソコン(PC)は他の商品と比べると地味で、知識がないお客さまからすると購入することが難しい。高額品を購入することで感じるストレスも大きいというカスタマーインサイトもある。購入までの疲労感を考慮し、エンターテインメント性のあるページ作りを心掛けた。これがお客さまに支持いただけた大きな要因だと考えている。
今回初めての試みとして、キャラクター「モンチッチ」の製造販売を手掛けるセキグチとコラボした。モンチッチがパソコン購入のアドバイスをしてくれるような設定で、分かりやすくPCについて解説をする役割を担っている。モンチッチはどの世代にも認知されており、われわれも大好きなキャラクターだ。
こうした取り組みが功を奏し、女性購入者の割合が非常に高かった。PCジャンルの商品は購入者の40%が女性で、われわれ外資メーカーだと20~30%ほどの比率になる。それが今回、ピーク時は70%の比率にまで上がった。楽天市場は女性ユーザーの割合が高く、うまくマッチングできた。
お客さまからのレビューを見ると、「パソコン探しに疲れていたが、このページが迷っていた最後の一押しをしてくれた」といったコメントもあった。今後も分かりやすく、買い物が楽しいと思えるような施策を行っていきたい。