【Eアファン 藤原さなえ社長】 〈NB開始から7年目迎え〉伝える意識を持ち、企業理念の実現へ

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 非分解プラセンタのサプリメントや化粧品などを商材にネットワークビジネス(NB)を展開する、Eアファン(本社愛知県、藤原さなえ社長)は、2013年12月にNB事業を開始し創業から12年目を迎えている。「皆様のしあわせへの通り道になる会社でありたい」を企業理念に掲げ、社名にはケルト語の「アファン」を採用した。非分解プラセンタ100%にこだわったサプリメントに加え、「ナノ乳酸菌nanoECF」を配合したサプリメントやヘアケア、スキンケアなどを販売している。藤原さなえ社長に創業からこれまでの経緯と今後の事業展開について聞いた。

 ─藤原社長の経歴と会社の略歴を教えてください。
 27年前に大手下着販売会社の代理店の事務員を経て、その後、ある耐久財のNBで代理店をやっていました。その時に法人化、NBの他にこだわりの商品を扱う会社と縁があり、さまざまな商品を取り扱っていました。現在販売している「非分解プラセンタ」のサプリメントと出会ったのはこの時です。
 当時は小売り(訪問販売)がメインで、お客さまのご自宅を一軒一軒訪問して販売していました。約3年に渡って60件前後のお客さまに販売をしていましたが、一人で販売することに限界を感じていました。
 続けて購入してくれていたおばあちゃんから、「続けたいけど年金生活で大変」と言われたことをきっかけに、こうした方でも無理なく製品を愛用できる制度を模索しつつ、もっと多くの人に非分解プラセンタを広めていきたいと考え、NBに事業モデルを転換し、13年12月に「Eアファン」を設立しました。
 1人でも紹介を出せば報酬が入るような仕組みにしたいと考えていました。1000万円取る人を1人作るのではなく、1万円でも2万円でももらえる人をたくさん作ることができる報酬プランを提供したいと考えて立ち上げました。


■非分解プラセンタ100%の製品

 ─取扱商品の特徴について教えてください。
 当社とプラセンタ製品を取り扱う他社との最大の違いは、当社が非分解プラセンタ100%の製品だけを提供している点です。
 一般的なプラセンタ製品は、加熱分解製法により、胎盤本来の機能が損なわれた状態で販売されていますが、当社の使用する非分解プラセンタは、特殊解凍や長時間低温殺菌等による独自の製法で、胎盤の持つ本来の力を維持した製品を提供しています。
 そのほか、「ナノ乳酸菌nanoECF」を配合したサプリメントや育毛ローション、スキンケアなどを取り扱っています。
 セミナーでは、メーカーから講師を招いて説明をしています。会員の皆さまは健康に意識が高いこともあり好評です。
 ─報酬プランについての特徴を教えてください。
 報酬プランは、ユニレベルを中心にバイナリーの要素も取り入れました。
 スタートボーナスとして、例えば3人紹介した場合は、紹介ポイントが1人に付き5000ポイントとなり、製品の継続購入金額より大きい1万5000円が得られます。
 一般的なユニレベルでは、上位の会員から順々に受け取り、下位の会員は得られないということもあります。上位の会員がダウンラインをフォローしなくなることもあるので、下位の会員でも得られるように工夫しています。
 収入を得られる最下位のタイトルでは、7~10人のグループを構築すれば、フォローも行き届くことで安定した収入につながると考えました。
 ─会員の年齢層などの傾向はありますか。
 40~60代の方が7割を占めていますが、最近では美容に関心のある20~30代も増えてきています。全都道府県に会員がいて、最近では関西と中部が増えています。
 多くの方が製品愛用者ですが、初めてビジネスをする方でも紹介を出すことがあります。仮に紹介を出せなくても6カ月連続で購入してくれれば、定期購入ボーナスとして、希望の商品をプレゼントしています。愛用者にもメリットを感じていただけるようにしています。
 ─リクルートはどのようなことをしていますか。
 本社主催のセミナーに加え、地域で活動するスピーカーによるセミナーが中心です。スピーカーは、「E4」というタイトルを得ていて、コンプライアンステストなどをクリアしており、現在、本社が認定したスピーカーが8人います。


■「伝える」意識を持って

 ─どのような企業にしていきたいですか。
 NBに事業を変えて7年目となりますが、まだまだ商品を必要としている方がいることを強く感じています。そのため、会員の皆さまには「伝える」意識を持っていただき、商品の良さを伝えるだけではない組織づくりをしていきたいと考えています。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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