ツカモトコーポレーションのエイム事業部はこのほど、機能性表示食品の通販事業に乗り出した。機能性表示食品「トモニスタート」シリーズ3製品の販売を開始、ランニングプロデューサーの坂本雄次氏が監修を行うことで差別化を図っている。3年以内に年商10億円を目指す。
「トモニスタート」のコンセプトは「一緒ならできる。一緒だからつづく」。坂本トレーナーの生き方にならい、健康的な身体づくりをすることで前向きな人生をもたらすのが狙いだ。
販売する商品は「歩く力をサポート」「中性脂肪の減少をサポート」「目と脳のサポート」という機能性表示食品3製品。「シニアになると普段の食生活では採りづらくなる素材を選んだ」(エイム事業部)と話す。素材にもこだわり「歩く力をサポート」に配合する「N―アセチルグルコサミン」は、植物由来成分を採用している。
まずはBS・CS放送で訴求していき、受注につなげる。今後は、サプリメント以外で訴求する商品も投入していく考え。
「エイム事業部」は19年4月のグループ再編に伴い、子会社だった「ツカモトエイム」を吸収合併し、ツカモトコーポレーションの事業部として設置した。従来から通販企業に対して健康・美容雑貨などを卸売してきた実績をもとに「消費者と直接コミュニケーションをとる目的」(同社)で直販事業を開始することを決めたという。
今年からテレビショッピングを開始。お笑い芸人が出演し、全国のメーカーを開拓して、商品販売を展開している。
ツカモトコーポレーション/機能性表示食品の通販開始/テレビを軸に3年内に10億円へ(2021年12月9日・16日合併号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。


