【注目のNB会員向けサービス】 マーベリック〈会員専用ウェブサービス「SASUKE2・0」が好評〉(2021年9月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
NB企業の館員専用ウェブサービス「SASUKE2.0」

NB企業の館員専用ウェブサービス「SASUKE2.0」

 ネットワークビジネス(NB)の総合支援事業を中心に各種ソリューションビジネスを展開するマーベリック(本社京都府、多田正幸社長、(電)075―223―4447)が5月にリリースした、NB企業の会員専用ウェブサービス「SASUKE(サスケ)2.0」が好評を集めている。同社では、リニューアルにあたって、UI(ユーザーインターフェース、ユーザー接点)を大幅に改善。幅広い年齢層の人にとって使いやすいデザインを追求したことが、高く評価される要因になったという。
 「SASUKE」は、NBの会員専用ウェブサービス。商品購入から、組織図の表示、傘下組織の分析、スケジュール管理までを一つのサービスで行える。
 5月に大幅なバージョンアップを実施し、「SASUKE2.0」としてリリースした。
 バージョンアップに当たっては、ユーザビリティー・UIの最適化を図った。「見やすさ、分かりやすさ、使いやすさ」を大幅に向上。文字の表示を大きくするといったことだけでなく、例えば、ホーム画面に載せるべき機能も、ユーザー目線で再検討したという。
 同社によると「従来の『SASUKE』で、必要とされる機能はほぼ網羅されていた。リニューアルに当たっては、ユーザーが頻繁に使う機能を、どれだけ少ないボタン操作で表示できるかなど、?使いやすさ?を徹底追求した」(多田社長)と言う。
 会員向けウェブサービスは、スマホから使用するケースがほとんどだ。そのため同社では「モバイルファーストで、スマホから見やすいサービスの実現を目指した」(同)と言う。具体的には、「パソコン用のサービスを開発しスマホに落とし込む」という従来の発想は一切捨て、「スマホで使いやすいサービスを徹底追求した」としている。色使いやアイコンのデザインなどについても、「使いやすさ」につながるよう工夫を重ねた。
 その結果、デジタルに疎い高齢者や女性でも、直感的に利用できるサービスとして進化させることができたという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ