【ネットワークビジネス主宰企業 2020年度 売上高ランキング】 栄養補助食品が市場をけん引/124社の合計売上高は6264億円に(2021年8月5日・12日夏季特大号)

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 本紙調査をもとに集計したネットワークビジネス(NB)主宰企業124社の合計売上高は6264億5800万円だった。前年の上位50社で算出した成長率は、4.9%のプラス成長となった。コロナ禍による副業と健康、スキンケアのニーズが成長に影響した。
 業界首位は日本アムウェイ。年商100億円を超える大手企業で増収だったのは、日本アムウェイ、フォーデイズ、ニュースキンジャパン、セプテムプロダクツ、ナチュラリープラス。ノエビアとシャルレは減収となった。
 124社中29社が増収で、そのうち16社は2桁増収を達成した。年商50億~100億円の中堅企業を見ると、ニナファームジャポンがNB事業開始から14期連続での増収となった。
 製品別の調査では、主力製品に栄養補助食品をあげた企業に増収が目立ち、前年よりも出荷量が最大で62.5%増加した企業もみられた。スキンケアを目的とした化粧品では出荷量が3倍に増えた事例もある。
 特に、

(続きは、「日本流通産業新聞」8月5日・12日夏季特大号で)

■掲載記事
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記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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