〈口コミワードからトレンド分析〉 マスク意識目立つ(2021年7月1日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ケイト リップモンスター」

「ケイト リップモンスター」

 アイスタイルは、美容総合サイト「@cosme」に投稿された口コミから、今後のトレンドを分析する「@cosmeのトレンドの芽」(6月版)を発表した。それによると、マスクにつきにくいメーキャップ商品についての口コミや、「ムシムシ」「湿気」といった梅雨に関連する口コミが増加している。マスク生活が続く中で、色落ちしにくいリップクリームなどに注目が集まっているようだ。

 「@cosme」に投稿されている口コミは累計1580万件を突破しているという。アイスタイルは、5月に初登場したワードや出現率が大きく増えたワードをピックアップして選出、発表した。
 リップクリームのカテゴリーでは、今年5月1日に発売した「ケイト リップモンスター」に注目が集まっている。発売約2カ月で購入者の口コミが1000件を超えている。公式サイトでは「マスクをしていても色落ちがしにくい」と紹介しており、「マスクをしてもつかない」と評価する口コミが目立っている。アイスタイルは「既存のリップメークアイテムで解消できていない思いやリップメークを楽しみたい生活者のマインドが読み取れる」としている。
 ベースメークでは、「ファンデ代わり」というワードが過去3カ月の平均と比べて1・5倍に増加した。アイスタイルは「マスク生活の中でファンデに代わる商品へのニーズは引き続き高いものと思われる」とした。


■梅雨ならではの傾向も

 この他、口コミワード「湿度」は過去3カ月平均と比べて1.7倍、「ムシムシ」は同10.2倍に増加した。例年に比べて梅雨入りが早かった地域も多く、5月の時点で湿気に対する口コミや気候の変化を表すワードの増加がみられたという。アイスタイルは「マスクによる湿気と合わさり、例年以上に不快感を覚える人も多いのではないか」と説明。口コミでは、「レモングラスの爽やかな香りがムシムシした梅雨の時期の嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれます」といった香りで気分転換を図る内容が多くみられたという。

香でジメジメした梅雨を気分転換

香でジメジメした梅雨を気分転換

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ