アサンテ 20年4―12月期/単体売上高は10%減/緊急事態宣言に比例して減収

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 白アリ防除施工のアサンテの20年4―12月期(第3四半期)の単体の売上高は、前年同期比10.6%減の102億9400万円だった。20年はウェブ経由のインバウンド需要などが売り上げを下支えしたが、緊急事態宣言中は、対面の新規営業を取りやめたことが、減収の要因となった。
 アサンテは21年3月期の第3四半期の決算から、ハートフルホームを子会社とする連結決算に変更した。アサンテ単体の売上高と増収率は、アサンテの月次の売上高の合計から算出した。20年3月期の連結の売上高は、108億2200万円だった。
 アサンテの月次の売上高を見ると、21年4、5月度は、緊急事態宣言に伴い、対面営業を停止したことが大きく影響した。4月は前年同期比39.4%減の7億6000万円、5月は同19.6%減の13億4500万円だった。
 6月以降は緊急事態宣言の解除とともに回復基調に転じた。6、8、10月度の月次の売上高は、前年同月比で増収に転じた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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