ハニーマスタード〈インフォマーシャル大賞を発表〉/森永製菓が受賞/テレビ通販業界最大級の出稿量が評価

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 インフォマーシャルの調査会社であるハニーマスタード(本社東京都、山條暁博社長)はこのほど、「Infomercial of the Year(インフォマーシャル大賞)2020」を、森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク」が受賞したと発表した。地上波、BSといった波種を問わず、テレビ通販業界最大級の出稿量を確保したことなどが評価された。
 同大賞は、テレビ通販業界に大きく貢献した通販事業者・商品を選出し栄誉を称えるアワード。「視聴者に情報を正確に伝え、かつ、安心感や親しみやすさを感じてもらえる商品訴求を行っているインフォマーシャル」を選定するという。今回は、19年12月~20年11月に放映されたインフォマーシャル2826商品が対象となった。
 受賞理由についてハニーマスタードでは「波種を問わず、テレビ通販業界最大級の出稿量を確保」したことを挙げている。健康食品部門では第3位、ロコモ(骨・関節サポート)部門では第2位の出稿実績だったという。
 機能性表示食品区分でも第2位となっていた。なお、機能性表示食品区分は、全健康食品のインフォマーシャル出稿時間の内、33.8%を占めているという。
 同商品のインフォマーシャルが「愛用者を丹念に取材し、その愛用者が『健康になった』というだけにとどまらず、健康になった結果、人生がいかに豊かになったかというところまで余すところなく伝え、さらに関節のメカニズムも分かりやすく視聴者に説明」している点も評価の対象になったとしている。
 森永製菓では受賞を受け、「番組では、『おいしいコラーゲンドリンク』の良さや効果だけを伝えるではなく、『コラーゲンは美容や健康に大切な成分』というメッセージをいかにシンプルに、いかに分かりやすく伝えるかという思いで制作している。これからもお客さまに支持されるような番組づくりをしていきたい」とコメントしている。
 なお、同賞の選考には、ハニーマスタードが運営するインフォマーシャル出稿統計データ「DRTV―INDEX(※参照)」を活用している。


 ※DRTV―INDEXとは…全国9地区+BSの合計54局のインフォマーシャル出稿量をデータ化している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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