ヤフー/在庫品処分サイト開設/割引50%超を1000万点紹介

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 ヤフーは12月7日、ECモール「ヤフーショッピング」において、割引率が50%以上の商品を1000万点以上集めた新企画「トクプラ」を開始した。在庫処分品など大幅な割引価格で販売している商品をまとめて紹介。出店者の在庫解消を支援するとともに、流通総額の拡大にもつなげたい考えだ。
 「トクプラ」は販売価格が1000円以下の商品、もしくは1001円以上で割引率が50%以上の商品をまとめて掲載している。中古商品や第一類医薬品、電子書籍、予約商品は対象外。
 ヤフーはECモールの出品者から、「在庫処分品が新商品や人気商品に押されて検索に表示されない」といった悩みの声が上がったことを受けて、「トクプラ」の開設を決めた。コロナ禍でリアル店舗の営業が制限されるなど、在庫が積み上がっている出店者の販売機会拡大を支援する。
 「ヤフーショッピング」や「PayPayモール」の出店者は、「トクプラ」掲載のために手間をかける必要はない。ヤフーが条件を満たした商品を「トクプラ」対象商品と判定し、自動的に「トクプラ」ページに掲載したり、商品詳細ページで「トクプラ」のラベリングをしたりしている。
 ヤフーは「ヤフーショッピング」のトップページなどでも「トクプラ」のバナーを表示し、ユーザーに利用を促している。「トクプラ」ページでは商品カテゴリーやテーマ別に商品を紹介し、購入を促している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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