ZOZO/即日完売相次ぐ/個人と作るブランドの出足好調

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
人気ものまね芸人の丸山礼さんのブランド完売相次ぐ

人気ものまね芸人の丸山礼さんのブランド完売相次ぐ

 ファッションECモール「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZOは10月28日、10月22日に発売した個人と共同で企画したD2Cブランドが好調な出足だと発表した。即日売り切れになる商品が相次ぎ、売れ行き好調だという。プロジェクト参加者によるSNSでの発信が売れ行きが伸びた要因だと言う。
 「YOUR BRAND PROJECT(ユアブランドプロジェクト) by ZOZO」は、才能やセンス溢れる個人と共同でファッションブランドを立ち上げる事業。ブランドの立ち上げや商品の企画・製造に必要な資金、商品企画・生産・販売・物流・カスタマーサポートなどの運営をZOZOが全面的に支援する。
 10月22日には第1弾を発売すると、わずか5分で「在庫なし」になるアイテムが相次いだ。発売初日に全商品が完売したブランドもあったという。
 ユーザーの要望に応え、一部アイテムは受注生産に切り替えて販売を継続している。
 人気ものまね芸人の丸山礼さんがプロデュースした「rel’m(リアイム)」は、全7型のうち3型が発売から約4時間で完売した。インスタグラムのフォロワー数が21万人を超えるジュエリー職人MIさんがディレクターを務める「ENOF(イナフ)」は、全てのアイテムが初日で完売した。
 プロジェクトの参加者は、SNSで発売を告知したり、ライブ配信でブランドの魅力を伝えたりすることで発売日までプロモーションを展開していた。さらに発売後の販売状況をリアルタイムに配信し、フォロワーの興味を集める取り組みも目についた。
 第2弾は10月29日正午に販売を開始する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ