ベルーナ/「神戸レタス」を買収/Cチャンネルから16.5億円で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ベルーナが買収したマキシム運営のECサイト「神戸レタス」

ベルーナが買収したマキシム運営のECサイト「神戸レタス」

 ベルーナは10月21日、ファッションECサイト「神戸レタス」を運営するマキシムの全株式を動画メディア運営のC channel(Cチャンネル)から取得すると発表した。ECノウハウを吸収し、若年層顧客の開拓をさらに強化する。10月22日に株式譲渡契約を締結し、11月24日に株式を取得する。株式の取得総額は16億5000万円。
 マキシムは自社ブランドを中心に複数ブランドを保有するアパレル企業であり、自社サイトやECモールで高い販売力を築いている。マキシムは17年4月、Cチャンネルのグループ会社になっていた。マキシムの20年3月期売上高は、前期比15.4%増の56億7041万円だった。
 大手ECモールで数多くの受賞歴を持っているが、近年はインフルエンサー戦略を主軸とした自社サイトへの集客に注力し、業績を拡大している。
 ベルーナは総合通販事業を展開しているが、近年はECの強化を図っている。SNSやインフルエンサーマーケティングを駆使し、若年層の顧客開拓にも注力してきた。
 マキシムを子会社化することで、商品開発ノウハウやマーケティングノウハウ、顧客基盤の相互活用などを通じて、両社の成長をさらに促進できると判断した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ