LINE/美容情報サイト開設/AIが商品提案、購入も可能

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 LINEは8月11日、コスメや美容情報を配信するポータルサイト「lacore(ラコレ)」を開設した。人工知能(AI)がユーザーに合ったコスメを提案し、気に入ったコスメはそのまま購入できる。購入金額に応じて「LINEポイント」も付与し、利用促進を図る。
 「lacore」はスマホでのみ閲覧可能な美容ポータルサイト。イエローベース、ブルーベースなどのパーソナルカラーや肌質、年齢など、登録時に入力した情報やサイト内の行動履歴に応じて、AIがユーザーの好みに合った商品やコンテンツを提案する仕組み。
 商品ごとの口コミやレビューなども確認でき、お気に入りの商品やブランド、ビューティーコラムなどを「My lacore」と呼ばれるブックマークページに保存することもできる。「lacore」内の商品は購入可能で、購入者に金額に応じて「LINEポイント」を付与する。
 コロナ禍において化粧品販売店舗では、購入前のお試しサービスを停止しているケースが多い。AIを活用し、商品に触れることなくコスメを提案できるようにすることで、ユーザーが購入しやすい環境を作る。
 サービス開始時点では、「エトヴォス」「UZU」など14ブランドを展開している。今後も人気のコスメブランドが多数参加する予定だ。
 機能面では購入前に欲しい商品のサンプルを受け取ることができる機能や、化粧品販売店舗のカウンセリング予約機能、LINE電話で美容エキスパートに相談できる機能なども提供する予定だという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ